2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷高校の合格ボーダーラインを知る

受験生が一番気になる情報の一つが、志望校の合格ボーダーライン。日比谷高校ではこの3年間毎年合格点が急激に高まっていました。3教科自校作成問題となる平成30年度は、平成27年度入試の合格点あたりに回帰するのでしょうか。2015年当時の合格ボーダーを…

オリンピックにみる、君が代と日の丸の美しさ

リオ・オリンピックの日本のプレゼンは素晴らしかったですね。今回は、国家への帰属を強く意識するオリンピックを通じて感じた、学校における日本人のアイデンティティ教育の在り方について考えたいと思います。学校での君が代斉唱をどう思うかと問われたら…

内申点と合格点の探求 ~分析基礎編

都立高校入試の特徴の一つであり、受験対策が複雑多様化する要因でもあり、少し皮肉を込めて表現すれば、入試に関わる悲喜劇を華やかに演出する内申点について、考えます。

求む! 日比谷高校教員募集

都立トップ高校の教員ってどのようなイメージでしょう?そして、どうやって日比谷高校への赴任が決定されるのでしょうか?大学受験英単語集のバイブル、青春出版社の「試験に出る英単語」の著者、森一郎は、日比谷高校の現役英語教師時代にコツコツとこの画…

学習塾選び、悩める君が確認すべき2つのこと

トップ校を受験する場合、塾を利用する受験生は多いと思います。塾選びで大切なことは、合格実績以上に信頼できる関係が構築できるかどうか。今回は、信頼できるパートナーとなる学習塾の見分け方について考えます。

塾と中高一貫私立高校と東京都知事選に見る、不都合な真実  ~社会の深層

東京都知事選も決着がつきましたね。都知事選の結果は、都立高校、特に進学指導重点校の在り方にとんでもなく大きな影響が出る可能性があります。過去の事例で見ると、いわゆる「日比谷潰し」と俗に呼ばれる、昭和42年から実施された学校群制度の導入です。