2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男子開成高校受験のススメ

高校受験に臨む男子たる君が、3年後に東京大学に進学希望であり、自分にはその素地が十分あると考えているのなら、地域に関わらず開成高校受験をお勧めします。その理由について説明します。

都立高校男女合同定員枠の影響

2022年度都立高校入試では、男女合同選抜枠が導入されます。一般的には女子が大幅に有利とされていますが、日比谷高校のような高偏差値の学校でも同じでしょうか?直近の入試得点に基づき検証します。

2022年度学芸大附属高校入試

いじめ問題が大きく後を引き、2018年度以降は安定しない入試が続いた東京学芸大附属高校。2022年度については、コロナ1年目となる202年度入試から大きな制度変更点はありません。具体的な入試の内容について確認します。

コロナ重症化予防とワクチン接種

コロナワクチンは、当初感染拡大が抑制されると期待されましたが、現在では、既に重症化を防ぐことが目的と認識されています。 この重症化抑制効果について、厚生労働省と首相官邸の情報に基づき確認します。

新たな響きが生まれるとき

2022年正月、次男が初めてアコースティックギターを手にしました。今春高校受験生となる次男にとって、様々な悩みや葛藤を受け止め、生活を共に過ごす新しい理解者として寄り添うことを期待しています。