【動画】R3都立推薦入試お帰りなさい

令和3年都立高校推薦入試お帰りなさい

 皆さんこんにちは。

本日は令和3年、2021年1月26日。都立高校推薦入試当日です。
受験生の皆さんがこの声を耳にするのは、既に面接が終わって家に帰った後のことではないかと思います。

 

おかえり、そして始まり

 既に推薦入試を終えた君に対しては、お帰りなさい、という言葉を送りたいと思います。

面接のやり取りが思うように進んだとしても進まなかったとしても、推薦入試は多くの受験生が涙を呑む試験です。しかも、合格発表は1週間も先のことです。

ですから今やるべきことは、面接を思い出して、受け答えや対応について、後悔したり自己批判することではなく、結果は気にせずに気持ちを切り替えて、まだ1か月近くもある学力試験に向けた準備を進めることではないでしょうか。

コロナの中で今、そうした心の強さが求められているのだと思います。

誰もが不安に思う特殊な環境の中で受験に臨む君は、それだけでも称えられるべき資質を持っているのだと思います。

そんな君の健闘を応援するとともに、この言葉が、少しでも君の気持を和らげることができれば幸いです。

これからも、文章や動画を通じて、受験生や保護者の皆様の不安や悩みに寄り添いたいと思います。

ではまた次回

 

【音声メッセージ】 


R3都立推薦入試お帰りなさい