2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都立英語スピーキングテストの入試影響力

2023年度の都立高校入試から、英語スピーキングテストが導入されます。1000点満点に20点分加算され、1020点満点で合否判定が行われます。スピーキングテスト結果がどの程度影響を及ぼすか考えます。

【動画】狭くて広い都立新宿高校|学校案内

新宿駅南口徒歩5分に位置する人気の新宿高校。都心にある7階建てのビル型校舎の学校ですが、新宿御苑の豊かな緑に隣接するその敷地は、開放感があり以外に豊かな空間が広がっています。夏の伝統行事、臨海教室と合わせてお知らせします。

【動画】日比谷高校激動の歴史

明治11年創立の日比谷高校。 明治日本国家の黎明期から戦後復興期を支える人材を数多く輩出した東京都の名門高等学校です。学校群精度による凋落と低迷を乗り越え、2001年進学指導重点校として新たな道を歩み始めます。

【動画】日比谷女子に贈るエール ~東京医大不正入試と不寛容社会

東京医科大医学部の不正入試問題を巡り、裁判の結果はどうであれ、女子学生の君は何ともやりきれない気持ちでいるかもしれません。社会に対し前向きに頑張る君に向け、エールを込めてこの動画をお届けします。

【動画】戸山高校と早稲田の杜

かつての東京府立第四中学校であり、学校群制度導入前には日比谷高校と並んで東大合格実績トップ10常連校として名を馳せた戸山高校。学校の環境を中心に進学実績などについて動画でご紹介します。

【動画】SWIFTと量子コンピュータとQFS

国際銀行間取引を担うSWIFTシステム。これとと対極をなすのが、量子コンピュータに裏付けられたブロックチェーンシステムです。 この動画では、そのような「量子コンピュータ」について、これからの「QFS(量子金融システム)」とこれまでの「SWIFTシステム…

【動画】日比谷高校を志す君に贈る父の言葉

『日比谷高校を志す君に贈る父の言葉』は、2016年7月に個人ブログとしてスタートしました。 今回は、これからの情報発信の在り方について、現在考えている方向性についてお話しします。

【動画】男子開成高校受験のススメ

高校受験に向かう男子諸君! 君が3年後に東京大学に進学希望であり、自分にはその素地が十分あると考えているのなら、高校受験の際に開成高校受験をお勧めします。

【動画】戸山・青山・新宿高校の入試偏差値と大学合格実績

YouTubeチャンネル『日比谷高校を志す君に贈る父の言葉』 都心の都立進学校である、日比谷、戸山、青山、新宿高校。最終的にどの高校を受験するか非常に悩む4校の現役大学合格実績について比較します。