2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学!日比谷仮想年間行事

新型コロナに揺れる学校教育について、萩生田文科相が選択肢の一つとして9月入学に言及したことで、政治マターとして議論のテーブルに上がることになりました。9月新学期となった場合の学校行事や学生生活がどのようなものになるのか一足先に考えます。

東大メシ・菱田屋風焼き餃子

新型コロナ長期滞在以降、長男が手作り料理を振る舞ってくれる機会が増えました。今回は外パリッパリ、中ジューシーな菱田屋風餃子をお届けします。

日比谷医学部現役合格急伸の謎

2020年度大学入試では、日比谷高校の国公立大医学部現役合格数が東大合格数を超える状況となり、全国的にも合格上位につけました。今年突然発生した日比谷生の医学部志向について確認します。

Z会で見る、都立トップ校受験のゴール設定

都立トップ校第一志望の受験生の内、最難関大学を目指す場合には、自校作成問題をゴールに勉強すればよいとは限りません。高校受験に向けた学習プロセスは、その先の難関大学受験を目指す一連の過程の中で大きな意味を持っているからです。

東大オンライン授業、飲み会、人生ゲーム

いよいよ始まった東京大学のオンライン授業。長期在宅が始まってから、様々なテレコミュニケーションが生まれています。そんな中、長男はオンライン上での人生ゲームや飲み会を楽しんでいるようです。

緊急事態宣言:家族4人長期在宅の始まり

新型コロナウィルス緊急事態宣言が出された現在の状況は、ある意味コロナとの戦時下にあるといえるでしょう。そのような非常事態の中で、夫婦として親子として成すべきことについて考えます。

新型コロナで深まる子供のテレコミュニケーション

3月2日からの休校期間が1か月を過ぎました。スマホやタブレットが身近にある今日、ネットゲームや動画視聴などに長い時間をかけ過ぎているわが子の様子を心配する親たちの悲鳴が聞こえてきそうな状況です。